ブログ

私のプロフィールとこのブログについて

このブログ書いてる人、どんな人???

はい、ストレートな疑問ですね。

今回は私のプロフィールとこのブログでお伝えしたいことについてお話したいと思います。

 

私は昭和37年(1962年)生まれ。

今年で60歳になります。

昭和59年(1984年)4月に新卒採用で野村證券に入社。

以後平成5年(1993年)に退職するまでの10年間、支店の営業マンとしてお客様と接してきました。

毎日会社が推奨する株をお客様に勧めて回るんですね。

電話と訪問外交、10年間ずっとこの繰り返しでした。

 

そんな30年近く前に証券会社にいたからといって今の株のことを教えられるんですか?

そう思われるかもしれませんが、何も問題はありません。

退職後もずっと株式市場を見てきましたし、基本的に30年前と変わっていることはほとんどないです。

 

変わったことというと…

・投資家がパソコンやスマホでいつでもどこにいても、リアルタイムで株価を見られるようになったこと
(以前はいちいち証券会社に電話して株価を問い合わせしていました。)

・投資家がアプリを使い、自分で買い・売りの注文を出せるようになったこと
(以前は担当営業マンや店頭の女性に直接注文を依頼していました。今でもそうですね。)

くらいです。

 

株が上がる、株が下がる、そのメカニズムは何も変わっていませんし、

株で利益を上げるノウハウも、損をしてしまう原因も、30年前と一緒です。

 

このブログでは、証券会社にいたからこそわかる「市場の肌感覚」をもとに、

これから株を始めようとしている貴方、そして株を始めたばかりの貴方に

知識ゼロからの「失敗しない」株式投資法

をお伝えしようと思っています。

 

誰もが不安ですよね。

本当に自分にできるんだろうか…

 

でも大丈夫です。

できる限りシンプルに、できる限り簡単に、株のことがわかるように説明していきますから。

 

では次回から、具体的なテーマをあげて一つ一つ覚えていきましょう。

 

-ブログ
-, , ,